Instagramショッピングチャットボットは、Instagramのメッセージを利用したやり取りを自動化することができるサービスです。
Instagramショッピングチャットボットとは?
Instagramショッピングチャットボットは、顧客がInstagramでメッセージを送るシチュエーション・ポイントを基準にシナリオを設定し、問い合わせの頻度が高い内容には自動で対応・回答できるようにするためのサービスです。チャット中に顧客が「オペレーターに質問する」を選択すると、リアルタイムでコミュニケーションを取りながら問題を解決することも可能です。
Instagramショッピングチャットボットは、顧客がInstagramでメッセージを送るシチュエーション・ポイントを基準に設定された全4タイプのシナリオを提供しています。
1.「プロフィールからのメッセージ送信」シナリオ
Instagramのユーザープロフィール下部に表示される「メッセージ」ボタンから顧客がDMを送信した際に、自動で対応が開始されるチャットボットシナリオです。
「ショップへ移動する/新着商品を見る/注文履歴を確認する/オペレーターに質問する(必須)/実施中のイベントを見る/カスタムメッセージ」の中から最大4つの質問(選択肢)を設定することが可能です。
2.「ショッピングページからのメッセージ送信」シナリオ
顧客がInstagramショッピングの商品ページまたはコレクションページからInstagramのDMを送信した際に、自動で対応が開始されるチャットボットシナリオです。
「在庫を確認する/似ている商品を探す/オペレーターに質問する(必須)」の中から質問(選択肢)を設定することが可能です。
ただし、コレクションの下部に表示されるメッセージアイコンをクリックしたことによって送信されたお問い合わせの場合、「オペレーターに質問する(必須)」のみ選択することができます。
3.「ストーリーでのメンション」シナリオ
顧客が自分のInstagramアカウントのストーリーにてFacebookチャネルを使用しているユーザー(運営者)のInstagramアカウントをメンションした際に、その顧客にInstagramのDMを送信するチャットボットシナリオです。
「ショップへ移動する/新着商品を見る/注文履歴を確認する/オペレーターに質問する(必須)/実施中のイベントを見る/カスタムメッセージ」の中から最大4つの質問(選択肢)を設定することが可能です。
4.「コメント追加」シナリオ
顧客が自分のInstagramアカウントにてFacebookチャネルを使用しているユーザー(運営者)のInstagram投稿にコメントを追加した際に、その顧客にInstagramのDMを送信するチャットボットシナリオです。
「ショップへ移動する/新着商品を見る/注文履歴を確認する/オペレーターに質問する(必須)/実施中のイベントを見る/カスタムメッセージ」の中から最大4つの質問(選択肢)を設定することが可能です。
Instagramショッピングチャットボットの使用方法
1. 使用設定を行う
チャネル設定にてInstagramショッピングの使用設定を完了してください。
2. 権限に同意する
「Instagramショッピングチャットボット」メニューにアクセスし、画面に表示される「同意する」ボタンをクリックしてください。
ポップアップが表示されると、案内テキストに従って同意手続きを完了してください。
Instagramショッピングチャットボットの円滑な動作・利用に必要な権限を取得するための手続きとなります。
3. チャットボットの設定を完了する
使用を希望するチャットボットのシナリオを選択し、「設定」をクリックすると設定画面に移動します。
選択肢と表示順を指定後、「保存して公開」ボタンをクリックするとチャットボットを実際に使用できるようになります。
使用を中止したい場合は、「公開を中止」ボタンでいつでも中止することができます。
注意事項
1. Instagramアプリにおけるメッセージリクエストの受信設定について
- Instagramアプリの[設定>プライバシー設定>メッセージ]メニューにてメッセージリクエストの受信設定を必ず確認してください。
受信拒否にしている場合(メッセージのアクセスが許可されていない場合)、Instagramショッピングチャットボットの使用が制限される恐れがあります。
よくある質問
1. 越境ECショップでもInstagramショッピングチャットボットを利用できますか?
はい。越境ECショップでもInstagramショッピングチャットボットをご利用いただけます。
ただし、Instagramショッピングチャットボットは、1つのInstagramアカウント当たり1つのショップでのみ使用が可能です。
別のショップでInstagramショッピングチャットボットを使用したい場合は、Instagramショッピングチャットボットのトップページの下部にある「チャットボットを解除する」をクリックし、先に連携の解除を行ってください。