Cafe24プラスアプリサービスを利用するためには、サービス移行手続きが必要となります。
Cafe24プラスアプリサービスへの移行
- Cafe24プラスアプリへのアプリ移行の意志を制作会社(開発元)側に伝えます。
- 管理画面の[Store>Store]にて「Cafe24プラスアプリ」を検索し、オンラインでサービス申込みを行ってください。
- 管理画面の[Store>Store]にて「Cafe24プラスアプリ」の「お問合せ」ボタンをクリックし、次の情報を記入してください。
- アプリ名(必須)
- 日本語 / 英語
- 元のアプリ制作会社(開発元)に関する情報(必須)(필수)
- 制作会社名
- 従来のURL(任意)
- Google Play ストア
- Apple App Store
- 移行後のリリース希望日(任意)
※ 「移行後のリリース希望日」はサービスの申込日より3週間以上先の日付を入力してください。
※ 希望日を指定しない場合、プラスアプリの制作および各アプリストア(Google Play Store/App Store)での審査完了後、即時リリースされます。
※ プラスアプリでのリリースが完了すると、従来のアプリ(他社制作)は各OSのアプリストアでダウンロードできなくなります。
- アプリ名(必須)
- Cafe24の担当部署で記入内容を確認してから、お問い合わせの回答にてアプリの移行方法をご案内いたします。
他社制作アプリの移行を実施する際における注意事項
- アプリの移行を実施する場合、既存アプリのサービス終了より2ヶ月以上の余裕を持って手続きを開始することをお勧めします。
- プラスアプリの制作は他社制作アプリの移行完了後に開始されます。アプリリリースまでの所要期間は、Androidアプリの場合は通常6営業日、iOSアプリの場合は通常12営業日となります。
- 移行の際にはアプリのストア情報(レビュー、インストール数、評価など)のみ保存・移転されます。
- 従来のアプリ設定をそのまま使用することはできないため、必ず管理画面の[Mobileデザイン>プラスアプリ管理]にて再設定を行ってください。
- 移行が完了したアプリを顧客が引き続き使用できるようにするためには、顧客が各OSのアプリストアにてアプリのアップデートを行う必要があります。
アプリの移行完了後、ポップアップまたはショップのお知らせなどを活用通して顧客がアプリのアップデートを実施できるように案内してください。
例) 利便性とセキュリティがより強化された新しいバージョンのアプリがリリースされました。
Google Play ストア/Apple App Storeにて「(アプリ名)」を検索してください。