販売チャネル>Googleチャネルの「チャネル設定」メニューにてコンバージョントラッキングタグを設置することができます。
■Googleのコンバージョントラッキングタグとは?
Googleのコンバージョントラッキングタグ(Conversion tag)は、Google広告を通してショップにアクセスした訪問者のアクションをトラッキング(追跡)し、広告の成果を測定するためのコードです。
コンバージョントラッキングタグの使用には次のようなメリットがあります。
- 特に成果につながっているキーワード、広告、広告グループ、キャンペーンを把握することができます。
- 投資収益率(ROI)を把握し、十分な情報に基づいて広告費を割り当てることができます。
- スマート自動入札を活用し、ビジネスの目標に合わせてキャンペーンを自動的に最適化できます。
■Googleコンバージョントラッキングタグの設置方法
Googleのコンバージョントラッキングタグを設置するためには、GoogleチャネルとGoogle広告アカウントの連携を完了させる必要があります。
管理画面の[販売チャネル>Googleチャネル>チャネル設定]をクリック後、画面に表示される案内に従ってコンバージョントラッキングタグをショップに設置してください。
※ 注意事項
- 以前デザイン編集などでコンバージョントラッキングタグを設置したことがある場合は、既存のタグを削除してから新しくタグを設置することをお勧めします。
■Cafe24のGoogleチャネルで提供しているコンバージョントラッキングイベント
チャネル設定より提供されるコンバージョントラッキングイベントは次の通りです。Mobileデザインにも同一内容で適用されます。
- PV(ページビュー)
- 商品照会
- カートへの追加
- 注文書作成
- 会員登録
- 商品検索
- 会員登録
- 決済完了
以前手動で設置したタグがある場合
スマートデザインなどを通して設置した重複するコンバージョントラッキンタグがある場合、正確ではないコンバージョン成果が集計される可能性があります。
最初にタグを設置した位置(パス)にアクセスし、既存のタグを削除することをお勧めします。