広告管理は、FacebookやInstagramでかんたんに広告を運営できるようにサポートするとともに、広告の成果を簡略化されたレポートで提供するサービスです。
Facebookチャネルの広告管理機能を使用する際のメリットは??
1. かんたんかつスピーディーな広告作成
Facebookチャネルを利用すると、キャンペーンの目的に合う重要情報を数入力するだけで簡単に広告を作成することができます。Facebookの広告マネージャにて[キャンペーン - 広告セット - 広告]の各ステップを踏む場合に比べ、よりシンプルな方法で広告を作成できるメリットがあります。
2. 主な広告成果の確認
広告成果の確認に必須的な項目が日付(期間)別・キャンペーン別にまとめられて表示されるため、成果を確認するために関連指標を直接選択してレポートを作成するなどの手間が省けられます。
広告成果の確認に使用される主な指標については、次の内容を確認してください。
- 日付(期間)別:表示数、クリック数、購入数、売上、費用、CTR、CVR、CPC、ROAS、購入当たりの費用
- キャンペーン別:表示数、クリック数、コンバージョン数、売上、費用
Facebookチャネルの広告管理機能を利用した広告の作成方法を教えてください。
1. '「login with Facebook」ボタンをクリックし、表示されるポップアップウィンドウを通してチャネル連携を完了してください。
2, 「チャネル設定」メニュー(または「Home」メニューをクリック後、画面右側の「始める」ボタン)をクリックし、表示されるポップアップウィンドウを通してチャネル設定を完了してください。
3. 「チャネル設定」メニューで「ドメイン認証設定」を完了してください。
4. (推奨事項) Facebookの「イベントマネージャ」で「合算イベント測定」の設定を行うと、より正確なピクセルイベントを確認することができます。
> 合算イベント測定を使用するようにウェブイベントを設定する
5. 「広告管理」メニュー(または「Home」メニューをクリック後、画面右側の「管理ページへ」ボタン)をクリックし、「新規作成」ボタンをクリックしてください。
6. 表示されるポップアップウィンドウでキャンペーンの目標を選択後、引き続き広告設定および決済方法の選択を行ってください。
※ 注意事項
1. 目的が「コンバージョン、カタログ販売、アプリのインストール」であるキャンペーンにおいてバリューへの最適化を利用するには、利用資格を満たさなければなりません。
下のリンクからバリュー最適化の利用資格および設定方法を確認してください。
> バリューへの最適化の利用資格
> バリューへの最適化を設定する
よくある質問
1. Facebookチャネルと連携されている広告アカウントの変更方法または連携の解除方法を教えてください。
1) 連携されている広告アカウントの変更
[Facebookチャネル>チャネル設定]メニューの「広告アカウント」エリア内にある歯車アイコン(設定アイコン)をクリックし、広告アカウントを選択するステップで連携させたい広告アカウントを選択してください。
* 権限が付与されていない広告アカウントは選択できません。
2) 広告アカウントの連携解除
[Facebookチャネル>チャネル設定]メニューの「広告アカウント」エリア内にある歯車アイコン(設定アイコン)をクリックし、連携対象を選択するステップで「Facebook広告」を選択せずに連携を行ってください。
* すでに連携済みのFacebookショップやInstagramショッピングもまとめて解除したい場合、チャネル設定画面の右上にある「チャネル設定の連携を解除」を選択してください。
2. 連携したい広告アカウントを選択することができません。
該当の広告アカウントに対する権限が付与されていない場合は、連携を行うことができません。
下のリンクを参考にし、広告アカウントの所有者に権限の付与をリクエストしてください。
3. Facebook広告の費用を決済したり、決済方法の変更・削除を行うにはどうすればいいですか?
1) 決済方法の登録
[Facebookチャネル>広告管理]メニューの「広告アカウント」エリアに表示される「決済設定」をクリックし、「支払い方法を追加」ボタンをクリックします。
2) 決済方法の修正・削除
[Facebookチャネル>広告管理]メニューの「広告アカウント」エリアに表示される「決済設定」をクリックし、「支払い方法」セクションで「...(さらに表示)」ボタンをクリックして修正・削除を行います。
ただし、決済方法の管理は該当の広告アカウントの「管理者」権限を持っている場合にのみ設定することができます。 管理者権限が付与されておらず、Facebookの支払い設定ページアクセスできない場合は、下のリンクを参考にして広告アカウントの「管理者」権限を獲得してから再度お試しください。
4. Facebookチャネルの広告管理機能で使用される用語を説明してください。
下の「Facebookチャネル - 広告管理で使用される用語の説明」のリンクをクリックしてください。
> Facebookチャネル - 広告管理で使用される用語の説明
5. Facebookチャネルで表示される数値とFacebookの広告マネージャ・レポートで表示される数値が異なります。
以下の理由で、Facebookチャネルで表示される数値とFacebookの広告マネージャ・レポートで表示される数値が一致しない場合があります。
1) Facebookチャネルで表示される広告成果の場合、データの処理・反映の関係上、およそ1日以上の遅れが発生する可能性があります。
2) Facebookチャネルで使用される指標とFacebook広告マネージャ・レポートのデータ基準が異なる場合
例) Facebookチャネルの「クリック数」とFacebook広告マネージャ・レポート内の「リンククリック」を比較するなど
3) 広告の作成時に設定したアトリビューションの設定やFacebook側のフィルタリング(botまたは人間以外によるアクティビティ、偽アカウント、スパムアカウントなど)
4) FacebookまたはFacebookチャネルでのデータの処理・反映過程で発生した技術的問題および制約事項など