Facebookチャネル > 商品フィードからカタログ連動商品を効果的に管理することができます。
商品フィードとは?
Facebookカタログ管理をサポートするメニューのことです。
Facebookカタログへ連動する商品を個別で管理することが可能で、
商品別の追加データ(Facebook商品カテゴリ、性別、年齢層)を転送し、
Facebook商品フィードを最適化するサービスです。
商品フィードの使用方法
1. チャネル設定
商品フィードを使用するにはまず、Facebookチャネル > チャネル設定から設定を行います。
[Facebookチャネル] ショップの商品数よりカタログの商品数が少ないです。>
※ 商品フィードメニューはチャネル設定 FBE1.0バージョンでは利用が制限されてますので、チャネル設定メニューからバージョンアップ後ご利用ください。
2. 商品フィードカテゴリ設定
チャネル設定が連動後に表示される「Facebook商品カテゴリ設定」ポップアップウィンドウから、商品カテゴリとFacebook商品カテゴリをマッチします。
設定値は「Facebookチャネル > チャネル設定」でいつでも編集することができます。
3. 商品フィードのメイン画面
Facebookカタログに連携済みの商品リストを承認ステータスと共に確認することができます。
・全体:Facebookカタログに連携可能な商品のことをいいます。購買できない仕様だと判断された商品は除外されています。
除外条件は以下のFAQからご確認ください。
[Facebookチャネル] カタログに商品情報を連携させることは可能ですか? >
・有効:Facebookのポリシーに違反しない商品であることが確認され、Facebookカタログへの商品フィード送信が正常に行われたCafe24ショップの登録商品を意味します。承認済みの商品は、FacebookショップやInstagramショッピング、広告キャンペーンなどに活用することができます。
・未承認:Facebookが承認を拒否した状態です。
アップデート対象外:Cafe24ショップで販売不可の商品と判断され、Facebookカタログへの商品フィード送信時に除外処理となった商品を意味します。
・使用しない:Facebookカタログに連携しない商品のことで、「選択修正」ボタンをクリックしステータスを変更できます。
4. 選択商品修正
Facebook商品カテゴリ、性別、年齢層のようなデータを入力したり、選択した商品の情報を編集したりすることができます。
「一括入力」ボタンをクリックすると、選択した商品の情報を一括で入力することができます。
参考1. Facebook商品カテゴリ、性別、年齢層を追加で入力する必要がありますか?
当該情報を入力すると、Facebookチャネルアプリを通じて自動でFacebookカタログに転送されます。
この情報はFacebookとInstagramのアルゴリズムに反映され、最適なユーザーに適切な商品を表示します。
また、豊富な商品詳細ページに使用されることで、商品転換率の向上に役立ちます。
参考2. 一つの商品が複数の商品カテゴリで指定された場合、Facebook商品カテゴリともマッチング基準は何ですか?
最初に指定されたカテゴリを基にマッチされます。