カタログとの連携を行う際に、購入不可と判断される商品はアップデート対象から除外されます。
カタログの更新前に商品情報に対する検証を行い、購入不可と判断される商品はアップデート対象から除外されます。そのため、ショップに登録されている商品の数より実際に連携される商品の数が少なくなる場合があります。アップデート対象から除外される原因は次の通りです。
アップデート対象外の条件
- 表示ステータスが「表示しない」に設定されている場合
- 販売ステータスが「販売しない」に設定されている場合
- 在庫切れ商品の場合[(在庫管理:使用する+在庫数:0+在庫切れ表示:使用する(✓))となっている場合]
- 販売価格が0円の場合
- 「販売価格の代替メッセージ」の「使用」にチェック(✓)を入れている場合
- 該当の商品に割り当てられたカテゴリがない場合
- 詳細画像の登録がない場合
- 品目を表示しない場合
- 品目を販売しない場合
- 品目在庫を使用しており、在庫数が0の場合
上記のリストに該当する内容がない場合、ネットワークに関するトラブルが原因となりカタログとの連携が正常に行われなかった可能性があります。
連携の漏れが発生した際には[商品>商品リスト]から該当の商品を選択し、「商品修正」ボタンをクリックすると商品情報が再送信されます。
※参考:在庫数がマイナス(負の数)の場合、Facebookカタログの連携条件に合わせるために在庫数は絶対値で送信されます。
そのため、Facebookカタログマネージャでは在庫数が常にプラス(正の数)で表示されることになりますのでご注意ください。