Facebookカタログにはインベントリーの品目に対する商品情報が含まれます。カタログの情報を活用すると、FacebookやInstagram、オーディエンスネットワーク(Audience Network)、メッセンジャー(Messenger)に至るまで、幅広くインベントリーおよびビジネスに関する広報活動を行うことが可能です。
カタログの代表的な活用方法は次の通りです。
- カタログの商品情報を用いたダイナミック広告
- Instagramの商品へのタグ付け
- Facebookページショップ(Shop)商品の追加など
Facebookカタログの作成および商品情報の連携を手動で行うことは、時間がかかる上に複雑な作業です。
Cafe24ではこのような作業の効率を向上させるため、「Facebookチャネル>チャネル設定」ページにてカタログの作成・連携を一度で設定できる便利機能を提供しています。
特に、管理画面の「商品管理>商品カテゴリ管理>カテゴリ設定」にて設定された大カテゴリに基づいてカタログ内の商品セットが自動作成されるため、マーケティングの目的に合わせた活用が可能になります。
(※大カテゴリ内に1件以上の商品が登録されている場合にのみ適用されます。)
商品情報がアップデートされるタイミングは次の2つに分けられます。
- チャネル設定の連携を初めて行った時
チャネル設定の連携が完了されるのと同時に新しいカタログIDが生成され、その時点でショップに登録されているすべての商品を対象にしたカタログのアップデートが行われます。 - チャネル設定の連携完了後
管理画面の「商品管理」メニューを通して商品の登録・修正・削除が発生したすると該当の商品情報がリアルタイムでアップデートされます。
※ネットワークの通信状態によって変更内容の反映に時間がかかる可能性があります