Googleチャネルでショップの宣伝・PRや商品の販売に関するGoogleの各種サービスをまとめて管理することができます。
Googleチャネルとは?
- Googleが提供する全サービスをCafe24の管理画面と連動してスマートに管理できる統合管理ソリューションです。
- Cafe24のショップに登録された情報に基づいて Googleショッピングに最適化された商品データの生成・自動連携が行われます。
また、Googleの検索、イメージ、ショッピングタブに商品を無料で表示することができます。
主要機能
- チャネル
Googleログインを通じてCafe24の管理画面とGoogleチャネルが連動されます。 - チャネル設定
Googleマーケティングに必要な設定をワンストップで管理することができます。
・Google Merchant Center 要求事項の設定
・Google Merchant Center アカウント連携
・ウェブサイトの証明に必要なメタタグ追加とドメイン所有権認証
・商品フィード設定
・Google 広告連携 - 商品フィード
ショップに登録された商品情報で商品フィードを生成し、Google Merchant Center にアップロードします。
商品別にGoogle Merchant Centerの承認ステータスを確認し、Googleショッピング用の商品データを修正することができます。
アクセス方法
- 管理画面の「販売チャネル>Google>Googleチャネル」
Googleアカウントでログイン
- 「Sign in with Google」ボタンをクリックします。
※ Googleチャネルを利用するには、決済代行(PG)サービスの利用申込みおよび初期設定を完了する必要があります。
- Googleアカウントでログインします。
連携するアカウントがある場合、連携するメールアドレスをクリックします。アカウントを変更したい場合は、「別のアカウントを使用」をクリックします。
- アカウント連携が完了されたら、プロフィールエリアからアカウント情報を確認することができます。
チャネル設定
- 連携前の留意事項
本機能を利用する際には、必ずChromeブラウザを使用してください。
Firefoxなど他のブラウザには最適化されていません。 - 左サイドメニューの「チャネル設定」またはメイン画面の「始める」ボタンをクリックします。
- Google Merchant Center's Requirementsを設定します。
※ 「連絡先情報」は、ショップ情報を基に自動で設定されます。
- SSL証明書が発行されているか確認し、発行されている場合は「確認」ボタンをクリックします。
- 「ショップ・支払いに関する利用規約および返金ポリシーの登録確認」内容を確認し、「保存」ボタンをクリックします。
- 「決済方法の登録確認」内容を確認し、「保存」ボタンをクリックします。
- 設定がすべて完了したら、以下のように表示されます。
- Google Merchant Center accountを選択し「チャネル連携」ボタンをクリックします。
アカウントがない場合は、Create Newをクリックし、アカウントを作成します。
- Google Merchant Center account 連携が完了したら以下のように表示されます。
- SSL証明証で保護されたドメインリストからメインドメインを選択します。(ショップドメイン所有権の認証)
[Googleチャネル] ショップドメインの所有権証明に失敗した場合はどうすればいいですか。
- 認証が完了されたら、以下のように表示されます。
- Product Feed settingsを行います。
- 販売先の国・地域を選択し、「保存」ボタンをクリックします。
- 配送方法を選択し、「保存」ボタンをクリックします。
- ショップの商品カテゴリと最も近いカテゴリを設定した後、「商品フィードに反映」ボタンをクリックします。
カテゴリ名はプルダウンメニューから選択することもできます。
- Google 広告アカウントを連携します。表示されるリストから使用するアカウントを選択し、「チャネル連携」ボタンをクリックします。
Google 広告アカウントがない場合は、「Create New」をクリックし、アカウントを作成します。
- Google 広告利用規約に同意します。
- GoogleメールにGoogle 広告アクセス招待メールが受信されます。メール内の「招待を承諾」ボタンをクリックします。
- Googleチャネル画面に戻り、「View Details」ボタンをクリックします。
- 「Google 広告へのアクセスに関する同意」画面が表示されたら、「アクセス許可済み」ボタンをクリックします。
- Google Ads account エリアの「View Details」ボタンをクリックし、決済方法を追加します。
※ GoogleスマートショッピングキャンペーンはCafe24ではなく、Google 広告アカウントを通じて請求されます。
- 「Google広告利用時の決済方法追加の確認」画面が表示されたら、「決済方法追加済み」ボタンをクリックします。
[Googleチャネル] Google広告で決済情報を登録する方法を教えてください。
- 設定が完了されたら、以下のように表示されます。
- 全ての設定が完了されたら、Googleチャネルのメイン画面で商品フィードのステータスを確認することができます。
※ 商品を初めて登録する場合はGoogle Merchant Centerの承認が必要のため、商品のステータスが全て「待機中」になっています。
※ Googleチャネルの場合、ステータスが「販売中」の商品のみ商品フィードに送信されます。